お申し込み・ご使用開始
-
ご使用開始のお申込みの際には、あらかじめ以下の内容をご確認下さい。
・ご入居日時(ご使用開始希望日時)
・お名前
・ご住所(マンション・アパートなどの名称、部屋番号)
・電話番号
・ガス料金のお支払方法 -
お申込みは、お電話にて承ります。
・ご使用開始希望日の2~3日前を目安にお申込みください。
・ご使用開始希望日当日のお申込みは、訪問日時などについてご希望に添えない場合もございます。 -
開栓作業をいたします。
・ガスのご使用を始める際には、お客さまの立会いが必要です。(代理の方でも可能)
・当社の係員がお客さま宅を訪問し、ガス漏れ検査や点火確認などの作業を行います。
・作業時間は20分程度です。
検針・お支払い
検針について
-
検針日
当社は、供給区域を複数の検針区域に分け、あらかじめ定めた日に毎月1度検針(定例検針)を行います。
この定例検針を行う日を定例検針日といいます。
当社はその他、ガスのご使用開始時(開栓日)、ご解約時(閉栓日)等の際にも検針を行います。 -
検針方法
前回検針時と今回検針時のガスメーター指針によって、1 ヶ月のガス使用量を算定しています。
使用量の単位は立法メートルとし、都市ガスは少数点以下の端数を切り捨てます。LPガスは少数点第2位以下の端数を切り捨てます。
お支払い方法
ガス料金は、以下のいずれかの方法により、毎月お支払いいただきます。
-
口座振替
当社所定の申込書または金融機関所定の申込書によりあらかじめ当社または金融機関に申し込んでいただきます。
【お取扱い金融機関】
八十二銀行/飯田信用金庫/ゆうちょ銀行/長野県信用組合/長野銀行/みなみ信州農業協同組合/長野県労働金庫/アルプス中央信用金庫/住信SBIネット銀行 -
クレジットカードによるお支払い
・クレジットカードによるお支払いを希望される方は、〈ガス料金等クレジットカード払いのご案内〉をご確認のうえ、当社所定の申込書によりお申し込みいただきます。
・一部対象外の料金メニューがございます。(当社にお問い合わせください)
・以下のマークがあるクレジットカードがご利用いただけます。 -
スマートフォン決済
払込票に印字されたバーコードをスマートフォンアプリで読み取ることで、ガス料金等をお支払いいただけるものです。
ご利用可能なアプリは PayPay、LINE Pay、PayB、楽天銀行アプリ、au Pay、d 払い です。対象となるのは、都市ガス・プロパンガス料金、警報器等のリース料金、家庭用ガス機器延長保証サービス等の各種サービス料金の払込票※です。
※電気料金は、口座振替またはクレジットカードでお支払いいただいております。 -
払込み
当社窓口かコンビニエンスストアでお支払いいただけます。
【払込み可能なコンビニエンスストア】
セブン・イレブン/サークルKサンクス/ローソン/ファミリーマート/ミニストップ/デイリーヤマザキ(ヤマザキデイリーストア)
簡単!便利!毎月のお支払いは口座振替・クレジットカードをぜひご利用ください!
【手間がかからず便利】コンビニなど窓口での払込みの手間が省けます。
【家計管理も簡単に】毎月のお支払いを通帳で管理できます。
【どんなに忙しくても安心】うっかり支払い忘れることもなく便利!
ご使用停止
-
ご使用停止のお申込みの際には、あらかじめ以下の内容をご確認下さい。
・ご転居日時(ご使用中止希望日時)
・お名前
・ご住所(マンション・アパートなどの名称、部屋番号)
・電話番号
・お客さまコード(例:45-○○○-○○○○○○ 検針票などでご確認いただけます)
・ご転居先のご住所
・ご転居先の電話番号 -
お申込みは、お電話にて承ります。
・ご使用中止希望日の2~3日前を目安にお申込みください。
・ご使用中止希望日当日のお申込みは、訪問日時などについてご希望に添えない場合もございます。 -
閉栓作業をいたします。
当社の係員がお客さま宅にお伺いし、閉栓作業を行います。作業時間は10分程度です。
また、ガス料金を現金精算される場合のみ立会いが必要となります。